公開日 2024年06月12日(Wed)
6月11日(火)
6限目に2学年の合同LHRを実施しました。
職場体験学習の事前指導として、プロフェッショナルの方から直接指導、助言を受けることでビジネスマナーや礼儀作法の基本や大切さを学び、職場体験学習の意義を理解し今後の進路選択にいかすことを目的に実施しました。

講師として麻生専門学校グループ キャリア支援部から田室 佐知子先生をお迎えしました。
職場体験学習における注意事項や敬語,言葉遣い及び職場の方からの指導の受け方等丁寧にお話ししていただきました。
講演会の冒頭に田室様から『会社の面接に行ったら「お茶を買ってきてください。」と言われました。皆さんはどのように答えますか。』と問いかけられました。
生徒からは「嫌です。・・・」等
この質問は企業の面接で実際にあった質問とのことでした。
質問の趣旨はその生徒に考える力があるかどうかを見るためのものであるとのことでした。
普通はペットボトルのお茶を想像したのではないか。しかし,本物のお茶のことだったかもしれない。
考えるキーワードとしては「いつ,どこで,誰が,いくつ,どんな」を考えて返答できるかが重要であるとのことでした。
生徒代表の木浦 宙夢君がお礼の言葉の中で「時間の大切さと指示の受け方について印象に残った。指導していただいたことを今後の職場体験学習や就職活動にいかして,社会に少しずつ向き合っていきたい。」と述べました。
7月9日(火)~12日(金)の4日間,生徒達は地域の企業や事業所で職場体験学習にいきます。
本日ご指導いただいた「本日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします。」を忘れずに実習先の皆さんに伝えるようにしましょう。
